またまた期間が空いてしまいましたが、お客様から聞いた地震対策その4を!

その4は【外での生活】です。

地震だけではなく、今回の大雨による災害にも役立つと思います。

災害によって自分の家に入れない。という状況がでてくる可能性はおおいにあります。

そんなとき、避難場所や外で生活をしないといけなくなります。大人は基本的には大丈夫でしょうが、問題は子供。家ではない場所で寝れるのか?家のトイレではなく外のトイレで出来るのか?等々はそのときにならないと分かりません。
でも、そうしなければならない状況になります。

そこで!そういう経験をさせる為に、まずはハイキングやピクニック、最終的にはキャンプが良いそうです。

ただ、そういう時を想定してではなく、普通に楽しくすれば良いそうです。

その際に非常食を食べてみたり、避難道具があるならそれを使ってみるのも良いそうです。


少しでも経験があると違ってきますよね!!


僕たちイマジンは毎年キャンプに行ってます。
ちなみに娘は0歳5ヶ月でデビューしました(笑)

今年もこの月曜日火曜日で行ってきます。快適にテントの中で寝れる準備はして、あとは実際に寝てみてどうか??

きになる方はぜひ、お尋ねくださいね(笑)

[PR]
# by imagine-akiyama | 2018-07-14 20:00 | Comments(0)

その1、その2から空いてしまいましたがその3を!

その3は、【枕元に置いてれば安心は大間違い】です。


よく聞くのが、目が悪い人、僕みたいに普段からメガネの人と普段はコンタクトの人が居られます。コンタクトの人も家では特に寝る前は外してメガネの人が多いはず。

メガネ(コンタクト)がないと見えないから、メガネを枕元に置いてれば大丈夫と!

それと、携帯。
地震がきて、停電になっても携帯で照らせば大丈夫!やから、枕元に置いてれば大丈夫と!


僕も大丈夫と思ってました!

でも、大丈夫じゃないんです。今回の大阪の地震では大丈夫だったかもしれませんが、神戸とか東北レベルの地震だと

どっかに飛んでいっちゃいます!!
で、どこにあるか分からなくなってしまう!!

だそうです。

確かに!!


なので、ベッドの方は、ベッドにケースを両面テープ等で固定しておく。たたみの方は、たたみの耳の隙間に段ボールぐらいの厚紙でじゅうぶんらしいのですが、T型にした物の上にケースを固定して隙間に差し込んでおく。

そうすると、飛んで行かないそうです!!


ピアノが隣の部屋までいったという事も起きるぐらいなので、ただ側に置いておくってのは、大間違いだそうです。

なるほど!!


[PR]
# by imagine-akiyama | 2018-07-05 20:28 | Comments(0)

今日の朝、ロシアワールドカップ決勝トーナメント、日本代表VSベルギー代表の試合がありました。

詳細は色々なテレビやネットで流れてるので、省きます。


本当に本当に良い試合でした!たった一本の偶然のゴールで流れが変わり、ベルギーの底力に最後の最後で負けてしまいました。

ただ、ベルギーに「負け」の二文字を連想させ、日本を含む全世界に「勝つ」を連想させてくれました。


勝って欲しかったし、ほんまに悔しい。ブラジル相手にどう戦うのか見てみたかった。
でも、満足です!

今回のワールドカップの日本代表戦!川島のミス(であろう)があったり、ポーランド戦のラスト10分とかあり、「まじで」「ほんま頼むわ」とかの嘆きより、「よっしゃー」「おしい!もう少し!」と拳を握って、手に汗かいて、ドキドキワクワクした回数の方が断然多かったです。


試合後の世界各地からの日本代表への賞賛の声、試合後時間が経ってから聞いたり見たりしたら嬉しすぎて涙が出そうでした。


感動をありがとう!!日本のサッカー、まだまだいける!!日本人のサッカーファンで良かった!!

日本代表の選手含め、スタッフの皆さん。お疲れ様でした。

胸を張って、日本に帰ってきて下さい( ☆∀☆)


[PR]
# by imagine-akiyama | 2018-07-03 23:26 | Comments(0)

地震対策、その2は

【履き物】

今回の地震で被害が大きかったお客様からも聞きましたが

雪崩のように物が落ち、倒れ、食器などは半分以上割れたそうです。

地震がおさまり、いざ外に逃げよう!必要な物を取ろう!と思った時にどうしても裸足、もしくは靴下がほとんどです。それで家の中を歩くってなると、割れた食器やガラス等で足の裏をケガしてしまう可能性が大いにあります。

なので、【履き物】は重要だそうです。

なるほど!!

[PR]
# by imagine-akiyama | 2018-06-27 22:51 | Comments(0)

大阪北部の地震から一週間が経ちました。

少し安心モードが漂ってますが、神戸、東北、熊本の時も当たり前ですが、突然やってくるので、頭のどこか片隅には置いとかないといけませんね。


一週間前の地震で、神戸の時に被災されたお客様などから聞いた情報を何点か書いておこうと思います!


まずは、「お風呂に水を貯めておく!」

うちのスタッフでもお客様でもすでに行っている方はたくさんあるんですが、一応。


ライフラインで一番重要なのは、【水(水道)→電気→ガス】と言われてます。
身体(命)にも重要な【水】飲む以外でも手を洗う、体を拭く、トイレを流す等、衛生面でも必要になります。【水】が確保されたらあとは【電気】が通ればお湯を沸かす、温める事が出来る、など様々な事が出来るようになります。

なので、まず優先する【水】を確保しとく為に、お風呂に貯めておく。可能であれば飲める水を貯めておく。

だそうです!!

東北で被災された方から教えて頂いた情報です。

[PR]
# by imagine-akiyama | 2018-06-26 21:25 | Comments(0)