人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

先週の土日、僕の地元の秋祭りでした!

秋祭り_e0184077_23440734.jpg


土曜日に娘の運動会があって、親が見に来てたので、そのまま実家に連れて帰ってもらって、娘に秋祭りを見せる事が出来ました。


僕の地元の秋祭りは、「やっさ」と言うものが出て、それを引いて町内を周り、要所要所で担ぎ上げるというものです。こっちで言うと「神輿」みたいな感じですかね。


小さい頃から、この祭りが大好きで、仕事の関係、もう十数年参加出来ず、やっさも見る事が出来てませんでした。

それが、今回娘が実家に行ったお陰とやっさを小屋に戻す前に出されてたのもあって、十数年ぶりに見ることが出来ました。

秋祭り_e0184077_23441178.jpg


ちょっとというか、だいぶ感動しました(笑)


僕の地区は、子供やっさというのがあって、小さい子ども達はその子どもやっさに繋がってる縄をもってひっぱります。
娘が後2、3年経ったら一緒に秋祭りに参加出来るかなぁって思うので、その時はお休み頂いて参加しようかなって企んでます(笑)

そして、はっぴ姿の父ちゃんの背中を娘に見せたいですね(*´ω`*)
by imagine-akiyama | 2017-10-13 23:35