人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強

今日は中学1年生のお客様がご来店!!

勉強の話になって

常に勉強やで!!って話したら

「絶対ウソや!大人は勉強せんやん!」
って。


勉強イヤやー!って言ってました。


たしかに、勉強って「勉を強いたげる」って書くのでしんどいもんなんですよね。

ただ、自分の好きなこと、興味があることに関しては苦ではないんですよね。

ようは、どう好きになるか、興味を持てるかのような気がします。


Facebookで最近見た記事で

小学校の算数のテストで

「8人が1人りんごを6個持ちました。4個残っています。りんごは全部で何個ですか?」の問題に、(8×6)+4=52と書いたそうです。

どう見ても正解ですよね!

それがなんと!(8×6)の下に赤線ひかれて、「なにこれ?」と書かれていて、バツがついてました。

理由は、かけ算をまだ習ってないから不正解だそうです。先生の言い方だと、(8+8+8+8+8+8)+4=52だと正解なんですって!


どこをどう見てもおかしい!!

その子は、頑張って予習をしててかけ算をしてて、その解答を書いたそうです。

めちゃめちゃ良いことやのに、まだ習ってないから不正解。

信じられません。

そりゃ、子供が勉強イヤになりますよ。


興味を持たす、そんな学校にしてほしいですね。

ほんまに!!
by imagine-akiyama | 2017-07-16 20:23